資格取得のための通信教育講座はぶっちゃけどうなのか。

皆さんこんにちは。

 

土山です。

 

今回は最近流行りの「資格取得」について書いていきます。

 

現在私は、ネットで申し込みを行い、2つの通信教育講座にて資格取得の勉強中です。

 

1つ目は「資格のキャリカレ」

 

2つ目は「formie」

 

です。

 

実際に使用してみてどうなのか、少し書いていこうと思います。

 

『資格のキャリカレ』

 私は現在、資格のキャリカレの方で2つの資格取得のための勉強をしています。

①スポーツフードアドバイザー

②スポーツメンタルトレーナー

です。

どちらも検定試験問題を提出し、結果待ちの状態なのですが、実際にやってみた感想ですが…

 

【メリット】

①自分のペースで学習できる(一応一つの講座で2ヶ月が目安になっていることが多いです)

②紙の教材もくるし、映像教材もネットで見れる。

③分からない時には問い合わせで質問できる(私は使ってませんが…)

④自宅で試験受講ができるので、落ち着いて取り組める

などが挙げられます。

 

【デメリット】

①自宅で学習するのが苦手な人には向かない。

②教材の内容によっては理解が大変な部分はもちろんある。

③費用はやっぱり高い。(現在は2講座で5万円セット割であったり、キャンペーンがあったりします)

などが挙げられます。

 

『formie』

 次に「formie」ですが、現在私は

①筋トレスペシャリスト

という資格取得の勉強をしています。こちらに関しては、現在の進行形で勉強中で、もう間も無く、試験問題を行えそう、といったところです。

 

【メリット】

①とにかく費用安い。(サブスク制で最初の7日間は980円、それ以降はひと月3980円。)

スマホタブレットなど、ネットの教材で勉強できる。

③練習問題がついている。

などが考えられます。

 

【デメリット」

①紙の教材がない。(ネットの資料だけです)

②内容によっては、何言ってるのか言葉の解説がされない部分がある。(私は学生時代に保健体育科だったので、「生理学」、「解剖学」ともに学習したので分かりましたが、本当に初見の人はなんだこれ…?ってなりそうだなと思いました。)

③サブスク制のため、どんな急いでも1ヶ月に1つしか資格を取れない(ポイント制になっていて、追加購入できますが、少し高くなっています。)

④内容が薄いと感じるものも多いらしい(これは口コミで見ただけです)

などです。

 

 

『そもそも資格って何のためにいるの?」

って思う方、多いと思います。

私は自分の中で資格を取る理由が2つあります。

 

①資格を取る過程の努力や取ったという事実で自分に自信がつく

→やっぱり、成功体験を積み重ねていくのがメンタルを安定させていく上でも大事です。

 

②独学ではなく、機関によって、その知識や経験が保証される。

→独学でも勉強はできます。でも、例えば自分が誰かに何かを教わろうとしたときに、独学の人よりも、「〇〇の資格を持っている」人の方が信頼できるし、安心できませんか?

 

まとめです。

①「資格のキャリカレ」に関しては、自宅学習ができ、映像資料をネットで見られるため、さまざまなキャンペーンを使って利用することがオススメです!

②「formie」に関しては、まだ始めたてで感想が薄いですが、安く広く学べて資格まで取れるなら、今後も利用する価値はあるかも…?と思っています。

③自分の今後のキャリアに活かせそうならば、時間を見つけて活用していくのがオススメです。

 

もし今後、何かあれば,新しい記事を書こうと思います。私はまだこれ以降もいくつか資格取得していこうと思いますので、何か聞きたいことがあれば、コメント残してくれると助かります。

それでは、ありがとうございました。